田植えの季節がやってきた!

今シーズンの田植えが4月28日より始まりました。
今年は実りの百年米(コシヒカリ)に加え、少なめの粘り気や、強すぎない香りなどからあっさり食べやすいお米であるキヌヒカリ、白さとツヤに優れ、粘りがあることが特徴のきぬむすめも少量栽培します。
全体的にお天気には恵まれたものの、なんと大事な田植え機1台が2日目にして故障してしまうというアクシデントが・・・
予定を変更し、もう1台の田植え機をフル稼働させ、ほぼ休憩なしで田植えを行いました。
《KIMOTO Farm’s Point★》
田植え機に苗をセットし、1反に15〜16枚使う感じで調整しながら苗を植えていきます。
圃場の形状も一定ではないので、ただまっすぐ植えればいいというわけではなく、苗を無駄遣いしないよう計算しながら効率良く植えていくのがポイントです。
無事に実りの百年米、キヌヒカリ、きぬむすめの田植えを終えることができました。
あとは酒米である山田錦を植えるのみとなりましたが、田植えが終わったので終了!というわけにはいかず、美味しいお米を作るには今後の草刈り作業が重要となるので、これからも大変な作業が続いていきます。
実りの百年米の収穫は、9月頃から始まる予定です。
今年も皆さまに美味しいお米をお届けできるよう、愛情を込めてお米を作っていきます。
楽しみに待っていてくださいね!

きもとファーム 田植え


きもとファーム 田植え

きもとファーム 田植え

きもとファーム 田植え